ホーム > 07 患者さんへ > 音楽カフェ

音楽カフェ

音楽カフェとは

好きな音楽を聴いていると、楽しい気持ちになったり、スッキリした気持ちになったというような経験は誰にでもあると思います。音楽には、不思議な力が秘められています。
皆さんは「音楽療法」という言葉を知っていますか?音楽療法とは、音楽の持つ力を利用して心身共に健康に導いていく治療法のことを言います。音楽には、皆さんが想像する以上に、大きな力があると言われています。音楽の力とは、身体的に変化をもたらす生理的、感情と記憶を刺激する心理的、人間同士の交流のきっかけを作ってくれる社会的な影響力があると言われています。
 皆さんがいつもやっている通り、音楽を聴いたり、歌ったり、楽器を鳴らしたり、そしてリズムにのって動いたりすることが効果的と言われています。

当院では、2016年11月に「音楽カフェ」を始めました。内科医長村上敬子先生をはじめ、当院スタッフ、音楽ボランティアの皆さんと一緒に活動しています。

音楽カフェでは、聴いて、歌って、楽器を鳴らして、からだを動かしていただきます。上手に演奏しなくても、間違っても失敗しても大丈夫、頑張りすぎてもいけません。音楽活動を通して心と身体の健康を保ち、仲間と音を合わせる喜びや、音楽で自己表現する楽しさを感じる場です。
音楽の好きな方、そうでない方、どなたでも参加ご自由、スタッフも勉強中ですので、参加者の皆さんと一緒に『カフェの実』を育てていきたいです。今は残念ながら紙コップですが、いずれ素敵なティーセットでお茶を差し上げたいと夢見ています。

村上敬子

お知らせ

音楽カフェお知らせ

音楽カフェのご案内

音楽カフェ_2017

ときめきコンサートのご案内

ときめきコンサート

ときめきコンサートの様子

tokimeki01tokimeki02

音楽カフェの様子

cafe01cafe02cafe03


PAGE TOP