ホーム > 第11回ひまわりサロンミニレクチャー開催レポート

第11回ひまわりサロンミニレクチャー開催レポート

11回目のひまわりサロンは、「アロマで香りを楽しみましょう。。。」というテーマで、ミニレクチャーを行いました。講師は、日本アロマ環境協会アドバイザーの資格をもつ、当院の化学療法室に勤務する看護師さんです

今回は、入院患者さんや外来患者さん、ご家族の方など、合わせて16名のたくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました。がんサロンは小さなお部屋なので、少しせまい思いをされたかもしれません。(申し訳ありません。当院は現在建て替え中なので、もう少しの辛抱です)

ミニレクチャーでは、実際にアロマの香りを楽しみながら、香りの種類や効果、使用する方法などを学びました。

また、今回は皆さんにも体験して頂くため、「ルームフレッシュナー(お部屋のスプレー)」と「バスフィズ発砲入浴剤(泡の出るおふろ入浴剤)」の材料をご用意しました。それぞれ手軽に作成でき、お土産にもなって、楽しんで頂けたと思います。

ひまわりサロンは1ヶ月に1回、第2金曜日に開催しています。どうぞ、皆様お気軽にご参加ください。また、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
minirec


PAGE TOP