ホーム > 第12回ひまわりサロン ミニレクチャー開催レポート

第12回ひまわりサロン ミニレクチャー開催レポート

salon12

第12回目のひまわりサロンは、「がんでもできるリハビリテーション」というテーマで、ミニレクチャーを行いました。講師は、当院のリハビリテーション科の理学療法士さんです。今回は12名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。

ミニレクチャーでは、早期リハビリ、簡単にできるストレッチ方法、嚥下(えんげ)障害と誤嚥(ごえん)性肺炎についてなど、様々な内容を、聞きやすく、分かりやすく教えて頂きました。皆さんうなずいたり、メモをとったり、時には実際に体を動かしたりしながら、お話を聞かれていました。

猫背の直し方、ストレッチの時の呼吸はなぜ必要かなど、興味深い質問もあり、充実した時間となったと思います。(回答を聞きながら、スタッフもなるほどと思いました)

中にはひまわりサロンについて、以前から気になっていたとおっしゃってくださる方もあり、回を重ねて、大分認識されてきたなあと感慨深くなります。

ひまわりサロンは1ヶ月に1回、第2金曜日に開催しています。どうぞ、皆様お気軽にご参加ください。また、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


PAGE TOP